設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


クリスマスローズしかないねぇ
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


春らしくなってきましたが、まだ寒いですね。

昨日は、本当に暖かい気候で
しなければいけないと思っていたジャガイモの植え付けを完了しました。

牛フン、くんたんなど買い出しに行って、畑を耕して
午後から植え付けました。
種イモを買おうか迷いましたが、そんなに食べられないので
芽のでたジャガイモも植えました。


本当にクリスマスローズしか咲いていない庭です。
それも豪華なダブルのヒラヒラはありませんが・・・。













地植えにしたら株が小さくなって、1輪しか咲いていない。







わが家でお世話もしないのに大きな株のクロリさん。










にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぶるぶる・・・寒いです
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


天気予報どおり、朝から雪が降ってました。
暖かい日もあれば、冬のような寒い日もある。
こうして1歩、1歩春が近づいて来るのですね。







昨年は、つぼみさえなかった寒緋桜ですが
幾つかつぼみがついています。
土が良くないので、ちっとも大きくなりません。









今の話題と言えばクリスマスローズくらいしかありません。
もっと増やしたいけれど、なんせ高嶺の花ですから
チビ苗を買って増やすくらいしかできません。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プリムラ31
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



早くも3月になり、今日はももの節句ですね。

娘も嫁いでいるのでお雛様も出さなくなって久しいです。
実家から貰ったのに両親には、悪いなと思いながら
今年も出していません。

来年は、出そう!!


プリムラ31が咲き始めました。






園芸店でも見たことがないので、大切に種を採って
来年につなげようと思ってます。
















クリスマスローズが咲き始めて少しだけ華やかです。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金のなる木
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


朝夕の冷え込みは、冬そのものですが
昼間の空気は、春の香りがします。


わが家の金のなる木ですが、大きな株に成長したので
春になり外に出すときは重いので大変です。

もともとは、姑が植えたものです。
介護の身になった姑に何もしてもらえないのは、
やっぱり堪えます。
あれもこれも出来ないので、随分と簡素化しました。

仏様や神さんは、「なんで・・・」と怒られているかもしれませんが
出来ないのです(;一_一)



お話を戻して金のなる木ですが、昨年は数輪でしたが
今年は、たくさんのつぼみです。











玄関が寒いのでお正月から様子が変わっていません。
長くお花を楽しめそうですが。



業者さんがひと月に1回、新聞紙やぼろ布などを回収に
来てくれます。

その時に着なくなった服などをゴミ袋に入れて出すのですが
「このスーツも卒業式に2度ほど着たな」なんて思っていたら
なかなか処分ができません。

全然無理だろうと思ってスカートをはいてみたら、
少々きついけれどはけない事はないので
出すのは来月にしました(でもはかないだろうなぁ)

何気なくタグを見ると日本製でした。
今でこそ日本製を探すのが難しいですが、懐かしい!!

安い外国製品が出回る前は、もっと景気も良く
働く場所もたくさんありましたね。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
青いネモフィラにあこがれて・・・
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



テレビで見たと思うのですが、青いネモフィラで覆われた丘のような
光景を見てこんなことが出来たら素敵だろうな。


新聞でヘブンリーブルーの海を見て、田んぼで挑戦をするも
雑草に負けて失敗!!


青い丘は無理ですが、青いかたまりぐらいはできるかなと
昨年、1回目の種まきはほぼ芽が出ず。

2日目もあまり振るわず・・・

3回目でそこそこの成績でした。


3鉢に移植したら雪の下でも株が大きくなりました。





まだ植えられずにいた苗を植えました。


雲南桜草が絶えてしまったので、買ってきました。










ぷりむら31ももうすぐ開花します。
どちらも種取りをして、来年につなげたいです。





ダブルのクロリさん
開花しました。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コンクリートを持ち上げるクリスマスローズ
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


家の玄関横で座敷縁側の前に屋根からの雪が落ちて
植木鉢などが被害にあいました。

その隣にあるクリスマスローズにはびっくりします。


一株植えた時は、こんなに根性クリスマスローズになるなんて
思ってませんでした。






石の間からつぼみが出ています。





コンクリートを持ち上げてます。







割れたコンクリートをとってみると元気な子がいっぱいです。





にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
何にもない庭ですが、雑草がびっり生えています
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


雪が解けて出てきたものは、カラスノエンドウです。
憎いくらいに青々と育ってます。

このまま大きく育ったら大変なことになるけれど
冬の余韻が残っていて、草むしりをするきになれません。

困ったものです。


春になるのは、待ち遠しいけれど
これから雑草との戦いが始まります。





チューリップの芽が出ていました。



















クリスマスローズの開花が楽しみです。





にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
早く春にならないかな
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



三寒四温を繰り返しながら少しづつ春が近づいてきました。

先週は、まだたくさんの雪に覆われていました。




そんな中でボケの赤いお花を発見しましたが
寒そうです。


庭の雪もだいぶなくなりましたが、枝が折れたりと
がっくりするものが多いです。
対策もなしで予想外の雪でした。


雪の下から現れたネモフィラの株は寒さを耐えてしっかりと
してきたように思います。








クロリさんももうすぐ開花です。





畑のパクチーを植木鉢に植えておきました。
寒さにも強かったのですね。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪・・・やっと止んだ
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


天気予報よく当たりますね。
30年ぶりの豪雪と言われていますが、今年の雪は多い!!





少し解けたのですが、春はいつ来るのか?

軒下の雪が落ちない庭では、宿根スミレが咲いて
ここは春です。





黄色のプリムラを買ってまだ、植えられずにいます。





春が待ち遠しいと言えば来賓で幼稚園の卒園式と入園式に
出席することになりました。
子供たちが通っていた頃の園舎ではなく、新しい園舎ですが
こんな機会に恵まれるのもうれしい事です。

さて、着る洋服がありません。

昨日は、映画を見るのが一番の目的で少し早く家を出て、色々見て買ったらいいので
下見のつもりで出かけたのです。


「試着だけでもいいですよ」と感じのいい店員さんに
進められて3着ほど試着をしました。

私の好みの洋服だったので買ってしまいました。

これから何回着る事が出来るだろう。

店員さんが「同窓会や披露宴でも大丈夫ですよ」
同窓会?もっと早く買えばよかったけれど
春ものはあの頃には、売ってなかったかもしれないです。

これ以上太ると着られなくなりそうなので、気をつけないと
いけませんね。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪も解けだして、少し気持ちに余裕ができました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


やっと道の雪も解けてきました。
でも、まだ畑は雪の中です。

1月2月はしなければいけない事が、たくさんあり
心の余裕がありませんでしたが、少し余裕が出来てきました。

色々な方のブログを見ていると春なんだなと感じます。

今日は、何かお花でも覗いてみようかなという気になり
ホームセンターに出かけました。






シクラメンが198円になっていたので2鉢とプリムラを3株
買いました。

シクラメンの管理は上手じゃないので、来年も健在では
ないかも?
明るい色を見ると元気が出てきますが、
やっぱりビタミンカラーの黄色を買うべきでした。


我が家のクリスマスローズもつぼみが膨らんできました。












昨年もたくさん咲いてくれた黄色のクロリさん
雪をどけるとたくさんつぼみを付けていてくれました。






早く春にならないかな。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ