設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


ユーバトリウムが咲きました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


数年前に花友さんから頂いたユーバトリウムです。









紫と白
どんどん増えて、8月のお花の少なくなる時期に咲いてくれるので
ありがたいです。

あっと言う間に雑草に占領された庭です。
チガヤやササそしてどくだみと地下茎で増える雑草が
増えて、もう庭づくりを止めてしまいたいなと思うことが
多くなりました。

歳のせいかも?

畑も広すぎて困りものです。
でも、野菜を作っていると癒されるのも間違いではないですね。
欲張り過ぎなんでしょうね。


先日の日曜日に午前中は、買い物
午後から身体がだるくて4時ごろまでゴロゴロしていました。
夕飯のしたくもある、洗濯物も取り込まないといけません。

だるい身体をようやく起こして、畑に行ってみる。
少し草でもむしってみようと思って、鎌を取りに行き
初めてみると元気が出てきました。


不思議です。

作った作物だから、自然とは言えないかもしれませんが
雑草は自然ですね。

心と身体を癒すのに自然はとても大切だと感じました。






雨で倒れて刈り取ってしまったルドベキアですが、元気の出る色です。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅雨みたいなお天気ですね
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


梅雨みたいなお天気が続いていますね。

プリムラ31がたくさん芽が出て喜んでいたら・・・
なんてことなんでしょう!!
全部、消えてしまいました。

どこにも売っていないし残念でしかたがないです。
もう花友さんの種プレゼントもされていないし残念です。








秋の七草の一つのおみなえしが、こぼれ種でどんどん繁殖中です。
もう少し背が低いといいのですが・・・
暑い暑いと言っていた夏が中途半端なのに、おみなえしが咲くと
もう秋の気配です。


数年前に山から1株もらってきたのが始まりです。




毎年、同じ所では咲かなくてこんな所でという感じで
自然のものは、風まかせですね。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 11:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
台風でトマトもトウモロコシも倒れました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



台風5号で避難準備や警報が出ました。
携帯から何度も通知がくるし、今までにないことでした。

でも、お陰さまでたいした被害もなくてほっとしています。
長浜では、姉川が決壊して大変な思いをされている方が
おられますので、喜んでばかりはいられませんが。


倒れたトウモロコシも少し、早いですが収穫しました。





あいかわらず、毎食食べているスイカ。




3本植えたのは多すぎたかもしれません。

味の保証ができないので、近所の方にさしあげるのも躊躇します。





トラマクワは、苗が枯れてしまい熟れるところまでいっていないかも
しれないけれどもう一つの方は、美味しい感じです。



食べ物じゃないけれどバック仕上がりました。
まだ、タグがついてなかった(*^_^*)





にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
かぼちゃが大変なことになりました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


穴を掘り残飯を埋めていたら、何本もかぼちゃの芽がでました。
栄養は満点の土壌だと思いながら・・・今年は植えずに自然で行こう!
と思っていたらどんどん大きくなり、残飯入れも隠れました。

最近ようやく見えるようになり、生ゴミが捨てられるようになりました。

でも、ずうたいばかりのツルで実が1個は確認しましたが。







見て下さい。





榊の木も覆い尽くしまだまだ、生育中です。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
毎日、すいか食べています♪
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



初めて収穫したすいかは、少し早かったです。
次の日にひび割れたすいかを2つ収穫して冷蔵庫で冷やしました。









まあまあの甘さです。

もう1回くらい油粕をやればよかったかな。


いまひとつ収穫時期がわからないですが、2個収穫しました。
大玉の方が美味しいのかもしれませんが、小家族にはこだまの方が
食べきりサイズでいいのかもしれません。








毎日、すいかが食べられて幸せです。

お店で買っていたら毎日は、食べられないかも?











にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン


| 赤いスイトピー | ガーデニング | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ