設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


台風でトマトもトウモロコシも倒れました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



台風5号で避難準備や警報が出ました。
携帯から何度も通知がくるし、今までにないことでした。

でも、お陰さまでたいした被害もなくてほっとしています。
長浜では、姉川が決壊して大変な思いをされている方が
おられますので、喜んでばかりはいられませんが。


倒れたトウモロコシも少し、早いですが収穫しました。





あいかわらず、毎食食べているスイカ。




3本植えたのは多すぎたかもしれません。

味の保証ができないので、近所の方にさしあげるのも躊躇します。





トラマクワは、苗が枯れてしまい熟れるところまでいっていないかも
しれないけれどもう一つの方は、美味しい感じです。



食べ物じゃないけれどバック仕上がりました。
まだ、タグがついてなかった(*^_^*)





にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
囲炉裏でイワナ美味しいです
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


東近江市政所町(奥永源寺)
東近江市として合併して10年です。

琵琶湖から鈴鹿の山までが東近江市です。

周りを山に囲まれた静かな所ですが、近年空き民家が増えてきました。
三重県に通じるトンネルが開通して、道の駅も出来て便利に
なった所です。


地域活性化の活動で県立大学と主人とが古民家を借りました。
そんなことで、私も古民家で囲炉裏の食事をいただきました。












近くの池田養魚場で釣りたてのイワナを塩焼きに
そして、永源寺こんにゃくの味噌焼き。

最高のお味でした。


ちゃんこ鍋も美味しかったです。


奥永源寺いい所です。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
安納いもの収穫
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


今年始めて安納いもを植えました。

植えただけのほったらかしで肥料もやってないです。
こんなことでいいのかわかりませんが・・・。

安納いもは、収穫量が少ないと聞いていました。
やっぱりほとんどいもがついていない株もありました。


その中でびっくりするくらいのがありました。





掘り始めてこんなものかと思っていたら土の中にまだあります。





一株でこんなにたくさんのいもが取れました。
大収穫ですね〜。


いもさんに感謝です。


夏に種まきした地這えきゅうりが何日かに1本くらい収穫できます。
取れたらその日のメニューはサラダにします。
夏よりも皮は少し堅めですが、きゅうりも意外と高いので
重宝しています。





きゅうちゃん漬けに出来るかと期待していましたが、この寒さでは
無理のようです。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
樹齢300年のお茶の木
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


東近江市政所に行ってきました。








県指定の自然記念物となっている樹齢300年の大茶樹。
高さ1.9m、枝張り7m、幹周りは30cmもあります。

自然豊かな政所ですが、獣害の被害が深刻な所です。
柿の実が生ってもみんな猿に食べられるそうです。 

獣害の被害に関しては、我が町の方が恵まれているのかなと
思います。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅干の季節です
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


梅の木を見上げると今年もたくさんの梅がなっています。
台風が来て実が落ちると困るので、雨の中みんなで取りました。

買い物籠2杯分取りました。




お客さまのさし上げるのに3キロづつ籠にいれました。

消毒はしていないので、そばかすで器量はよくないけれど
安心です。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ピンピンと新鮮だよ・・・びわ湖産川えび
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


スーパーでびわ湖産の川えびを見つけました。
パックの中でピンピンとはねてすごく新鮮なのです。






本日の特売品。

大根と煮たり、大豆と煮たりします。
まずは、えびだけ甘辛く煮ます。

そして、冷凍しておいて使います。



アミの中から1匹だけ逃げ出したえび君でした。
可愛そうなので洗い桶の中に入れました。

洗い桶がいるのでお豆腐のパックの中に入れておいたら・・・
朝にはいませんでした。

逃げて何処へ行ったのでしょう?

こんなことならお鍋の中に入れておけばよかった(^^♪


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
私の足よりも大きな極太大根
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


今年の大根は、極太です。
昨年も太くて大きかったのですが、今年のは格別に大きいです。





右の大根はごく普通のです。
左の大根はすごいでしょう?

私の足も負けるくらいの大きさです。

こんな大きなのがまだ、何本もあります。
えび大根や人参との煮物、おでんにしても柔らかくて美味しいです。

でも1回に使い切れないです。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今年は柚子が豊作です
テクノワークへようこそ


寒くなったきました。
大根や葉もの野菜がおいしい季節になりました。

わが家には、樹齢何年かわからない柿の木が2本あります。
2本の木の柿は、甘くて美味しいのですが、背が高いので
中々採れません。

毎年、カラスや鳥たちのごちそうになってしまうことが
多いので、今年は延びる高枝はさみを買いました。

それなのに・・・まだ採れません。

1本の木は、貝殻虫で覆われたので2年前に丸坊主にしたので
残念だけど枯れてしまうかも?と思っていたら・・・なんてことでしょう。

みごと復活を果たして、おいしい柿がたくさん成りました。
植物の生命力はすごいです。

この木は、運良く倉庫の屋根から採ることが出来ます。
人でも若さ素晴らしいですが、年をとった人は成熟された
良さがあるのと同じで、甘さにも重みのある味わいがあります。

今年の柚子は豊作です。




器量は良くないですが、安心柚子です。











この木も高くて、採るのが大変です。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
きゅうりの初収穫
テクノワークへようこそ


毎日暑い日が続いています。
こんな時にななはここにいます。





ベンチの下に穴を掘り、土の冷たさで身体を冷やしています。
太陽の移動するのに合わせて、3箇所の穴を移動します。
親にも教えてもらってないのにもって生まれたものでしょうか。


ななも大好きなきゅうりが1本ですが初収穫できました。



少し種まきが遅かったのですが、ぐんぐん成長してきました。
昨年はなめくじに食べられて1本も成長することなく
終わってしまいましたが、今年は順調よくほとんど芽がでました。


いぼいぼが痛いくらい新鮮です。
さっきから横目で欲しそうに見ているので、初きゅうりはななちゃんに
あげることにします。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自然がごちそう・・・田植えが終わりました
テクノワークへようこそ


今年は寒い日や雨の日が多くて、苗の伸びがあまりよくありません。





曇りなのか?
雨さえ降らなければいいなと思っていたら、
いいお天気になってきました。

気がつけば首や手が日に焼けて赤くなっていました。
5月は紫外線が強いことを忘れてました。




前日から水を抜いて田植えが出来る準備をします。

今年は、NPO自然の恵みの実験補場として研究されることの
なりました。

今日は、神戸や大津、草津からご家族づれで田植えに参加されました。
田んぼのぬるっとした感じに大喜びの3歳の女の子や
しっかりと補植をしてくれた5年生の女の子たち。

わいわいがやがやと楽しい田植えができました。





身体を動かした後のお昼は美味しかったです。

都会からいらした方には自然がごちそうです。
少し大きくなったタラの芽・ノビル・三つ葉などを採り
感激されていました。

初めてお会いする人も共通の話題があれば、話も盛り上がり
楽しい時間を共有することができました。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
| 赤いスイトピー | 地産地消の良さ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ