設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


子供の水筒肩ひもベルトカバー
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


水筒肩ひもベルトカバーを作りました。
子供たちが小さい時は、こんなグッズはなかったので
そんなものがあるのか?と浦嶋たろうのような感じです。



















可愛いですね。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4日ぶりに雪がやみました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



やっと道の雪が解けて喜んでいたら
22日のよるからやむ間もなく雪、雪にはうんざりでしたが
やっとお日様が顔を出してくれました。


60から70センチくらいは降ったでしょうか。
大きな道までが出られなくて大変です。






冬に雪が降らないと水不足にもなるので、仕方がないけれど
もうこれぐらいでおしまいにしてほしいです。



今、屋根から雪がどどか〜んと落ちて窓の外の風景です。






マリメッコの生地をポケットに使ってバックを作ってみました。
思っていたよりも柄が大きくてこんな風になりました。














にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
愛用のミシン
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



お嫁にくる時に買ってもらっった工業用のミシンですが、
当時は、子供の洋服や内職に使っていました。







厚地のものや大きなものを縫うのには、綺麗に縫えて便利でした。
子供も大きくなり、なんせミシン自体が重いので
何年間は、ほこりをかぶった状態でした。






コンパクトで持ち運びが出来るミシンが欲しくて
何年か使っていたらどうも・・・調子がよくないので
3台めのミシンを購入しました。








このミシンは、工房に置いているので
使うことが少ないです。

このミシンを買ったので2番目のミシンもお払い箱かなと思っていたら
また、蘇り復活しました。
そしると元気になるのかな?
でも、最近コンセント付近の接触が悪いのか電気がつかない時があります。


2番目のミシンさんもう一仕事お願いしま〜すね。

工業用のミシンも階段の踊り場に置いてもらったので、使いやすくなりましたが
冬は寒く、夏は暑いのが大変ですが。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
使いやすいバック
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


今まで使っていたバックも自分ながら使いやすくて
毎日、私のお伴してくれていました。

色合いも冬っぽいのでマリメッコ、ビエニ キヴエットのキャンパス地で
作りました。





生地も厚地なのでしっかりしていて使いやすいです♪


お財布と携帯、ハンカチくらい入るポシェットがあったら便利
だろうなと思って作りました。






ポシェットをかけながらシートベルトして運転しても
大丈夫です。


今までポシェットなんて・・・と思っていた私です。


娘が赤ちゃんを抱いて、病院に行く時にあったらいいなと言うので
作ってみたらいいね。





やっぱり若い子のいいねと私たち世代のいいねは違いますね。
年を重ねると頭も柔軟にしておかないと駄目ですね(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あまりにも雑草が多すぎてお花がありません
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


わが庭は、ブラシノキ・スモークツリー3本・ミモザ3本・ジューンベリー
白と青の名前がどうしても出てこない・・・木が2本が大きな木。
そして、一年草は減らして宿根草を増やしています。

段々と手入れが大変になってきました。

思い出しましたニンジンボクでした。


梅雨のこの時期草が生い茂る庭になってしまいました。

草の間から少々のお花が咲いています。










エキナセアです。


鉢植えのトキンバラの近くに芽がでました。









これってもしかしてトキンバラの子供でしょうか?
葉っぱがよく似ています。

そうだったらいいのになぁ。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アルメダールの生地でバックが出来ました。
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



あいとうロピス出店前から、バック製作のやる気が上がってきました。

アイディアも浮かんでこないし、生地も好みがないと
全然作れない時があります。


アルメダールのイタリエンス プロムスターヒイラの生地と帆布生地で
マチが広めのバックです。





仕切り用の内ポーチを作りました。










外ポケットにタックと取ったら可愛い感じになりました。


アップルの生地で小さめのバック。





アップルの持ち手が可愛いです。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ポシェットもいいかも?
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


お財布とハンカチくらいはいるポシェットを作ってみました。
私は、ポシェットを使ったことがありませんが、
今夜のおかずだけ買いにスーパーへという時に便利かな。


帆布とポケットは、北欧生地です。










上より少し大きめです。





外なので暗いけれど・・・



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いいこと考えちゃった♪
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



主人が小学生の時に、美術の先生が等身大の銅像を作ってくれたそうです。
その銅像が倉庫の屋根裏にほこりをかぶりずっと横たわっていたのを
下におろしてきたので邪魔(叱られるかな?)でした。


でも、いいことを考えちゃったんです。





こんな銅像です。





ほこりを拭いて私の洋服を着せてみました。


紀子さんに買ったマリメッコの帽子をかぶせてスタンバイ。










バックを持たせたらボディ代わりにできそうです。

笑っちゃいそうですが、
男の子だから当然、女性らしくないけれどバックの写真を撮るのには
いいと思いませんか?




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 10:48 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
端切れで作る小さなバック
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


地味っぽい端切れで小さなバックを作りました。
お財布とハンカチ、ティッシュくらいが入るくらいですが
生地で見ている時よりも可愛いです。










これは端切れではないですが、今使っているのと
おそろいです。






買い物に行くときにあまり大きなバックでなく
さっと行けていいくらいの大きさです。
内ポケットもついていません。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年始めてのバック出来ました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


新しい年が始まって20日過ぎて、昨日は大寒でした。
一年中で寒さが最も厳しくなるころをいうのですが、暖冬から一転
暦通りの厳しい寒さになりました。


20センチくらい雪が積もりました。
少し解けてきたのですが、週末にまた、寒波がやってくるそうで
雪がたくさん降ると出かけるのも一苦労です。


毎日、だらだらと過ごしているので何かしないと・・・
やっとバックが完成しました。

















にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 趣味 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ