設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


美味しく焼ける時短アルミホイル
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



地元のスーパーのチラシで見て欲しいなと思って
チラシの期間が終わったらもう売ってなかったです。

色々なお店も見たけどノー。


ある時、生協で見つけました。





こんなのです。


皆さんもお店で見かけたら、試してみてください。

お芋自体も美味しいのかもしれませんが・・・。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やきいも美味しいね
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


昨年のさつまいもが大きいのばかりだったので
従兄のお嫁さんに焼き芋にいいサイズのさつまいもを
いただきました。


短い足を組んでいるようなさつまいもです。







焼き芋専用のアルミホイルを買いました。






ホクホクで甘い焼き芋でした。
出来上がりを撮るのを忘れたので、悪しからずです。

このホイル早くて美味しく焼けます。





にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 13:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ガゼリ菌ヨーグルトが木綿豆腐に・・・
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


生協でガゼリ菌ヨーグルトを5本頼んだはずでした。
お友達の家に取りに行くとヨーグルトではなくて
3個入りの木綿豆腐が5つ・・・。

小さいけれど15個の木綿豆腐。

確認したはずが間違って頼んでいたみたい(-_-;)


何年ぶりかで「白あえ」を作ってみました。
私は、方言なのか小さい時から「しらえ」って言ってましたが
本当はどうなのか検索して見ると「白あえ」でした。





すり鉢も長いこと使っていません。
何年か前は、胡麻を煎ってすりこぎで擦ったり
お味噌を擦ったりといつも使っていたのに・・・
家事も簡単な方になってしまいました。


水切りしたお豆腐、お味噌とお砂糖をよく混ぜて。




すりごまも入れます。





ほうれん草、人参、さつまいもを入れて和えれば完成。






20年くらい前は、親せきやお隣のお葬式のお手伝いを頼まれた時に
女の人は3度の食事作りでした。
その時は、年をとったおばちゃんも若い人も一緒です。
日頃、話さない人でもこれを機会に仲良くなったりと
大変だけれどいい事もありました。

こんな時に年上のおばちゃんに白あえやこんにゃくの炊いたん、きんぴらごぼう、ぬたなどなど
お惣菜を色々教えてもらいました。


白あえは、「砂糖くいだけれど甘い方が美味しい」も教えてもらいました。


今から思えば人と接することが多かったし楽しい時代だったな。
みんなでワイワイ騒いだり、人間関係もギスギス感がなく
平和な世の中だったと思います。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 14:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
野菜パラダイス♪
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


先日、油断していたらスイカととうもろこし3本、まくわを
襲撃されました。

隠しておいたのに・・・





根元付近にゴロゴロなっています。
わらを被せておくだけではダメなので、梅干し用の籠を被せました。






無事に私のお腹に入りました。





とうもろこしも少し、早目だけど収穫。
本当は、もう少し残しておきたいところですが
甘くて美味しかった〜。











初めて、スイカを植えてよかった☆彡
毎日、お昼と夜に食べやすいようにパックに入れて思う存分
食べることができます。

甘みもまあまあだと思います。


毎日がスイカパラダイスです!
まくわも加わりました♪


ご飯よりスイカを食べている方がおおそうです。


自分が作った野菜を思う存分食べられることは、幸せですね。
今まで思ったことがなかった気がします。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今頃タケノコご飯♪
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


旬のタケノコが食べきれなくてどうしよう?
タケノコを煮てから、ジプロックに入れて冷凍しました。

おかずの無い時の一品に解凍して食べています。
でも、正直贅沢なんですけれど飽きてきます(-_-;)


タケノコご飯にしたらいいかも?

洗ったお米に凍ったままのタケノコを小さく切って、お揚げと
入れました。





入れる前の写真を撮り忘れたので、残ったタケノコです。





お出汁はお米3合に対して2袋入れます。

娘の嫁ぎ先のお母さん愛用のお出汁です。
こちらでは売っていないので、買ってもらっています。









写真が下手なので美味しそうに見えませんが、タケノコも春の味と
変わらずに美味しいです。


また、作ろう!



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 09:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
カサブランカ・・・きれいです♪
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


通販でカサブランカとすかし百合のセットで
お安かったので買いました。


先月、気がつくと黄色いすかし百合が2本咲いていました。
と言うことは残りはカサブランカですね。

とりあえず空いているところに植えたので、咲いた時の事を
考えていなかったので計画性がないです(-_-;)

草の中で咲いていました。



















植えたのは、年年ぶりでしょう。
以前はもっと高くて高級品でしたが、近頃は買いやすいお値段になり
うれしいです。






今年の百日草は美人さんです。







大好きと言えばレモンバーベナ。
葉をこするとレモンの香りがしてお気に入りです。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スイカ・・・残念なこと(-_-;)
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


小玉スイカの収穫時期を色々調べてみました。

植えてから80日〜85日
受粉日から35日〜40日
つるが黒くなってからなど書いてありました。

目をつけたいたスイカが、どうしても気になる。
つるは茶色・・・黒くないけれどもしかしていいかも?

悩んで取ってしまいました。





4.5キロありました。

小玉スイカにしては大きい?


割ってみると皮が分厚くて、やっぱりピンク色の実でした(-_-;)
やっぱり早かったです。





残念ですけれど、意外と甘かったのです。
実が赤かったら充分、美味しいのではないかと思います。


可笑しいなと思ってラベルをみると
「紅まくら」大玉枕型と書いてありました。
重さも7〜8キロになるそうです。

小玉だと思っていたので、全然見ていませんでした。

いい加減なものですね。


もう1本は「紅しずく」小玉すいかでした。

月末くらいなら食べられそうでしょうか。





草の中にラグビーボール型のかぼちゃ発見!
こぼれ種のかぼちゃです。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 10:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
初めてのスイカ♪
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



野菜づくりを姑から引き継いで3年目になりました。
見よう見まね・・・自己流でいい加減
ちゃんとやろうと思っていてもしているうちに
面倒になり、いい加減な私です。

いつ何を植えたか、何を収穫したかなど書いておけばいいのだけど
書くのも忘れることしばしばです。





気仙沼のひまわりが咲きました。





大きくなりと大変なので、肥料もやっていません。






昨年に続き2度目のとうもろこしも大きくなりました。





とうもろこしの隣に植えた2本のマクワもどんどん広がり
とうもろこしの陣地に侵入してきました。









なすも枯れてきたものもあるけれどまあまあの出来です。
子がね虫が葉っぱをレース状にしています。

昨日の収穫。






初めて植えた2本の小玉スイカ。
よく見ると幾つもなっているので、毎日見るのが楽しみです。
手の平サイズになっていました。

収穫時期も時期もわからないけれどカラスに盗られないで
無事に食べれれますように。

母が毎年、作ってくれたスイカの味が忘れられなくて
食べたくなったのです。
取り頃になるとスイカをポンポンと指ではじいてみていましたが、
鈍い音がいいのか?
高い音がいいのか?

分かりません(-_-;)



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 15:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
わさびのつんつん漬け
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


山菜の季節がやってきました。
最近は、山の環境も変わってきて山菜が取れなくなりました。

山だけでなく山間部の近くでもイノシシやシカ、サルが
もう取れれ頃という前に山菜や野菜を食べてしまいます。

将来は動物と人間
どちらが勝つのか心配になります。


自然のわさびもなかなか手に入りませんが
少しだけ手に入ったので、つんつん漬けを作りました。


長いこと作っていないので、調味料の割合を忘れかけていました。






やっぱり美味しいです(*^_^*)
ご飯が進みます。



わさびと関係ないですが、こぼれ種の勿忘草が咲き始めました。

ピンクや白もあったのに青ばかりです。









にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春を告げる草餅
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



親玉の草餅が店頭に並ぶと春が来たのだなと思います。
5月3日くらいまでしかない季節限定なので、春の間に
一度は食べたいです。

数もあまりないし、道が狭いので駐車もしぬくい
わが家からは20分くらいかかります。









運よく買えました。


暑くなると添加物が入ってないので、きな粉が腐るから5月までだそうです。
ご主人は、添加物を国が認めているから仕方がない
腐らないパンも可笑しいと言われていました。


私も同感です。
ですので出来るだけ手作り、添加物の少ない物をと心がけています。


この草餅は、本当に美味しくて2つくらいペロリとお腹に
納まります。


また、食べたいな(*^_^*)






にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 食べ物 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ