設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


大変・・・おさるの天国です
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


今年も残すところ2日になってしまいました。
更新をさぼる日が多くなりました(-_-;)

若い頃は大掃除も頑張っていたのですが、年のせいに
するわけではありませんが、さぼることが多くなりました。

やっぱりこういう事をさぼりと言うのですね。


お墓参りに行こうと思った時におさるの軍団に
びっくりしたことを書いたことがありましたが、段々と家の方まで
やってきました。





近くの田んぼにおさるがたくさんいました。
と思っていたら我が家にも一匹の丸まると太ったおさるが
やってきました。

悔しいかな屋根に登って去っていきました。

前日に近所の友達がおさるが電線にぶら下がっていたと聞いていたので
多分同じおさるでしょう。


もう少ししたらおさるに乗っ取られるかもしれません。
また、違う意味の怖い世の中になりました。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスホーリーの赤い実
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


昨日は、気持のよい青空だったので
青い空に赤いクリスマスホーリーの実が映えますね。










年賀状も出したので思っていること1つは完了。
来年早々に入札の申請をしなければいけないので
今年中に用意ができる書類を用意する為に
先ずは、税務署に行きました。

10時頃だったのにシーンとして誰もいません。
こんな静かな税務署も始めてです。

そのあと3ヶ所をまわったのですが、帰ってからよく見ると
やっぱり迷った証明書は、違っていた(^_^;)
今年中に行けるかな。





寒空でもずっと咲いているガルガイディア。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この冬は、節電!!
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


この冬は、少しでも節電しようと考えました。

まずは、長年手放せなかった寝る時の電気毛布を
止めようと主人が言いました。

買って忘れていた羽毛布団を使うことで
こんなに軽くて暖かいことを知りました(^_^;)

長年使ったせんべい布団を4層の敷布団に変えました。
分厚くて最初は、慣れなかったのですが今ではグーです。

でも、押入に入りません(^_^;)




先日、ホームセンターでこんなものを買いました。

ホットカーペットを入れなくてもこたつの中は暖かで
ミシンををする時だけホットカーペットを入れます。


最後は、お風呂に炭酸入りの入浴剤を入れます。
主人が風呂釜を痛めるので、今まで入浴剤を入れなかったのですが
今は、改良されて大丈夫みたいですね。

お風呂上りもポカポカで寝る時も暖かです。

来月の電気代がどうなるか楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年3回目のブラシ
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


ブラシの木は、花が咲いた先から枝が伸びて
毎年、どんどん大きくなってます。

今年3回目の赤いブラシが小さいながらも咲いています。









青い空に赤い色は、綺麗でいいですね。



暦の上では、立冬も過ぎて寒くなってきました。

毎年、電気毛布を使っていますが、電気代節約して
羽毛ぶとんと敷布団も換えようかと主人と話していました。

明日から韓国の留学生さんが、ホームスティに来るので
押入の布団を出していたら、羽毛ぶとんがあるではないですか。

そう言えば買った記憶があります。
使ったら軽いので、ずれてしまい寒くて使うのを止めたのでした。

綿毛布と羽毛布団にしたら、寝た時は少し寒いけれど
すぐにポカポカ!

押入を見る機会があってよかった(^^♪
そうでないとずっと押入の肥やしにする所でした。

後は、敷布団を買い換えれば完璧かな?


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
御岳 百草丸
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


以前に主人が、「御岳 百草丸」を買ってきてくれました。

そこの会社の役員さんに勧められて買ってきました。
賞味期限切れの百草丸を飼い犬に毎日、飲ませているそうで
とても元気なんだそうです。

元気がなかったななちゃんに試しに1日、5粒ほど飲ませてみました。
効きすぎたので、今は1日3粒がベストです。
あれからとても元気です。

私もこの前、お腹が痛くて正〇丸を飲んだのですが、
症状に合わなかったのか、あまり効きませんでした。

百草丸を飲んでみたら、あ〜ら不思議!
痛いのが直りました。





馬籠に行ったら売ってました(^^♪





少し大きめのものを買って参りました。
暫く安心です。



お花の話題ですが、気がつけば「コンペイトウ」に
つぼみがついてました。
やったー。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
八幡屋磯五郎のハンドクリーム
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


お久ぶりの更新ですm(__)m

先週、2年ぶりに長野に行くことができました。

信州信濃と言う響きが大好きです。
私の育った所は、田舎なのですが、故郷に帰ったような感じが
するのです。

それは、十数年来懇意にしていただいているご夫婦が
いらっしゃるからだと思います。

行ったその日は、1日中雨で残念でしたが
善光寺さんに行くことができました。

美味しい新蕎麦は、美味しかったです。
寒かったので、暖かいお蕎麦が食べたかったのですが
ざる蕎麦にしました。

関西と関東では、おつゆの味が違うので
なかなか馴染めません。




工事中だった山門が完成して、山門に上がることが出来ました。
たくさんの仏像がお出迎えをしてくれました。





善光寺に行ってファンになった八幡屋磯五郎の七味ごま。

ハンドクリームが売ってました。

HOT PEPPERと書いてあります。
これでしもやけが直るといいのですが・・・。

私、未だにしもやけに悩まされています(子供の頃から)


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
近江ひまわりプロジェクト始まりました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪

快晴のいいお天気になりました。




昨年、宮城県南三陸に支援活動に行った時、壊れた建物や基礎だけが残る荒廃した姿とは
対象的に咲いていた気仙沼のヒマワリ。

帰ってからも気になり、種をいただけないかとお願いしたところ昨年末に届きました。

震災を風化させない、そして気仙沼のヒマワリを知ってもらいたいと思います。

同時に釜戸ごはん体験もしました。




始め気仙沼のひまわりの主旨説明がありました。





みんなで種を蒔くための畝つくりをしました。





もみがらで炊くお釜の準備をしています。





今回は、防災のことも勉強しました。
まちづくり協議会の防災部会の方が協力してくださいました。


ご飯が炊ける間に土あそびが大好きな子供達は、どろんこになり
遊んで収拾がつかなくなり、大変なこともありましたが
いい経験になったと思います。


釜戸ごはん 本当に美味しかったです(^^♪
お味噌汁とごはんだけの昼食でしたが、みんなで食べると最高!


次回は5月18日(土)開催します。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
綺麗ですよ!!コトナリエ
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


初日は、人が多いので昨日行ってみました。

色とりどりの光のアーチ、上からミストがふりそそぎ涼しい!
いい香りもしています。

このイルミネーションは使用済みの天ぷら油の燃料を
100%利用して発電をしています。






グラディーションがきれいです。












上に乗ってるのは鶴です。







頭の上に天の川があるみたいです。





がんばれ東北




緑色がきれい。
ハスの花の造花が飾っていたので、ハス池ぼイメージなんですね。
お盆まであるので、見る価値ありですよ。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
椋(ムク)の木って不思議!!
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


椋(むく)の木

葉の両面に硬くて細かい珪酸質の毛が密生していて、触ると著しく
ザラつきます。
葉っぱは、左右非対称で、昔はべっこうや象牙などの研磨に使われ
サンドペーパーの代わりになります。
そして、女の人はツメを研くのに使ったそうです。





私も昨年、主人に教えてもらって知りました。
この地域はないと思ってたのですが、すぐ近くに木があったそうです。








この木の特徴は、枝の皮がきれいにめくれてつるつるになります。
私も一皮剥けて、この枝のようになりたいわ。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
デジカメが復活しました(^_-)-☆
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


2ヶ月ぐらい前に突然、デジカメのピントが合わなくなり
チューリップマークが使えなくなりました。
ガッカリして・・・

娘のデジカメを借りていました。

昨日、主人がデジカメの充電器がなくて大騒ぎしました。
カシオのデジカメが4台もあるのに、どれも合いません。
電池を合わせていて、捨てようと思っていたピントの合わない
私のデジカメの電池を試しに充電しました。

カメラに入れて、撮ってみると
あ〜ら不思議。
近くでお花を撮っても、きれいに写っているではありませんか!
捨てなくてよかった>^_^<
デジカメ復活!!

結局、探しに探して主人の充電器はありました。
その時思ったのは、チップと同じように充電器もどれも
使えるようにして欲しいです。







にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | お役立ち情報 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ