設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


モッコウバラにつぼみがつきました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


桜の季節も過ぎ、あっと言う間に4月も終わりです。
庭が華やかになるのはうれしいけれど、油断をすると
雑草天国です。






黄色のモッコウバラ





白のモッコウバラ


咲くのが楽しみです。
どちらも好きですが、白はいい香りがするのでいいですね。







ブルーは清々しいですね。





こぼれ種の忘れな草があちこちに咲いていますが、
ラベルと見て、忘れな草よりも大きなお花だろうと思って
買いましたが、実際は小さい!

ちょっとがっかりですが、葉っぱがきれいです。

ブルンネラ ジャツクスフロストと言いますが
覚えられない名前がついています。







クリスマスローズのチビ苗がいっぱいできて
うれしいです。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おほよう!かえるさん
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



お花たちに肥料をあげていたら、節約鉢のパイプの中に
住みついているかえるさんがいました。

写真を撮ろうと携帯を近づけると下の方に逃げていくので
小さい画像です。





次の日には、2匹になってました。







ようやく芝桜が咲き始めました。






写真だけ見ているときれいに見えますが、
ほんの一角だけです。






ライラックもつぼみができています。





シオンをもらってきたときに原種のプリムラもおまけに
ついてきました。
もっと増えるといいです。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お得はうれしいね♪
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



長年使っていた事務所のポストがもう、お役御免のようです。
主人が手作りしたもので、あの当時で凝って作りました。
上部は、雨よけに鉄板を張りポストらしく赤い色で塗装しました。

それから数年・・・今度は白く塗装しました。
最近は、ポストも年をとり郵便物も濡れることがあります。

「ポストどうしよう?」

「今度の日曜に作るわ」

期待せずに2週間経過しました。


控えめに「ポストどうする?」と」言うと「買ってきたら」
そうくると思ってました。


ホームセンターへ行くと価格も色も仕様も様々です。
買って帰って文句を言われると困るので、一緒に行って買うことに
して止めました。


今度は、何も買わないでおこうと思っていても
ホームセンターに入る前に色とりどりのお花たちが嫌でも
見て!見てと言ってるように見えます。

せっかくだから見てみようかとなるのです。


ずっと前に生協で買って鬱金桜を植えていたのですが、
倉庫を建てる時に起こしたことがありました。

その苗がお買い得になってました。










帰ってから鉢を持ってうろうろ植える場所を探しましたが
まだ決まっていません。


1輪咲き始めていたネモフィラが咲き始めました。
ネモフィラも4種類ほどありますが、私はこのインシグニスが好きです。









にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
漢字が出てきません・・・書けません
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


議事録を書くのに漢字が出てきません(;一_一)
読めても書けません。

主人の前で書くときは、「こんな字も書けんのか」と
叱られることですむのですが、人だと恥をかきかねません。

撤去
「手辺になべぶた・・・」と言われてもすぐに書けません。
自分でも情けないです。

携帯で漢字を調べて1回書いたぐらいでは覚えられません。
子供の時のようにノートに何回も書かないと駄目ですね。

主人の義父が元気な頃は、
木へんやその他のへんの漢字を思いつくものを書いたり、何かしら
字を書かれてました。

そして、「人が喜ぶ顔を見るのがうれしい」と
自分のことより人のことを考える義父でした。
主人も義父の精神を受け継いでいます。

でも、あの頃とは時代も流れ主人の思いをわかってくれる人が
変わったように思います。


色々な考えの人が増えて
ここ何年か私の心もくすぶってます。
いつかこのくすぶりが、消える時がくるのかな?



こんな鳥さんのプレゼントはうれしいですね。





実山椒も何本植えても枯れてしまいます。
土があわないのか?






イオノプシディウムは
一度植えたら毎年、どこかで咲いてくれます。





この鉢では、窮屈そうですね。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ルピナスの子供達
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


何年か前に種まきしたルピナスの子孫が今年も
たくさん育っています。

雑草と一緒に引いてしまいそうです。









この株が親なのかはわかりませんが・・・

ルピナスに種がついた時にパラパラと播いておいたので
何色が咲くかわかりません。
私は、いい加減なので一つ一つ名前をつけてしておくのが苦手です。
咲いたら咲いた時のことと思う癖に、どうしても欲しくてなんて
こともしばしばです。

年々、歳のせいか?
面倒なことから逃げたくなります。

今ここで逃げないで頑張らないといけない時でも
心は、逃げてしまいやる気がおこりません。

頑張っている人を見ると「私も頑張らないと」とその時は
思うのですが、どうも駄目です(;一_一)





姫こぶしが咲きました。






モナルダも芽が出てきました。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
時代の流れ・・・寂しいですね
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


桜のつぼみも膨らんで、そろそろ咲きそうです。
あめが時々降っていますが、春の空気が感じられ
暖かいです。


この前は、つぼみもあったミモザが満開になりました。













秋に3回も種まきしたネモフィラが1輪咲きました。
株も大きくなりしこらからが楽しみです。


結婚前に勤めていたお店が閉店したと聞きました。
本町の商店街にお店がありました。
本店は、オーダーと既製服、紳士のお店、若い世代のお店と長浜にもお店が
あったと思います。
私が子供のころから、少し高くてよそ行きに着ていく洋服を買う
感じで、敷居が高いあこがれのお店でした。

ショッピングプラザにも入っていたのですが、買い物にいくとあったはずの
お店がなくなっていました。
聞けば本店も閉めれれたそうです。

寂しいですね。

長く営業していても時代の流れに需要されなくなり
閉店をされたのでしょうね。





にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミモザが咲き始めました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


車に乗っていて、土筆が出ているか気にしていたら
意外と土筆がかたまって生えているのを見かけました。


今年の大雪でミモザの枝が何本も折れて、少なくなって
残念でしたが、少しでも咲き始めると春を感じます。










春は、黄色やピンクなど華やかで気持ちも元気になりますね。
そうそう、むらさきもきれいですね。













今日は、ケアマネさん主宰で姑の担当者会議がありました。
地区の民生委員、介護用品の担当者さんやリハビリの先生など
6人も集まって会議をしていただきました。

民生委員さんが
「○○さんは、幸せやなぁ
 うちの母親は、抱きかかえてお風呂に入れてたわぁ」と言われました。

本当にケアマネさんが親切な方で色々力になっていただいています。

私が姑の年になってデイサービスが受けられるのでしょうか?
死ぬまで現役で自分の事は、何とかできる状態で
いられることが願いです。

暗い話になってしまいました<(_ _)>




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン

| 赤いスイトピー | ガーデニング | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お気に入りのクロリが咲きました
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



今日は、また冷たい風が吹いています。
三寒四温を繰り返して、春本番になるのですね。


寒い寒いと思っていても季節は、少しづつ歩み出して
吹く風に春を感じ心がほっとします。

昨日も孫が取ったつくしを娘が見せてくれました。
最近、つくしを見かけることが少なくなりました。
道路の舗装や農薬の関係もあるのでしょうか?

便利な世の中になって、生活が豊かになり
今の便利が当たり前になってきました。
それの反面、子供も頃の自然いっぱいの頃が懐かしく思う
時があります。


結婚した頃は、同居があたり前で20年、30年先も
こんな感じなのかなと思っていたら大違い。
子供は独立して、結婚しても同居はしない。
あの頃は、どの部屋も使っていたのに子供がいなくなった家は
2階は物置になってしまいました。

今は姑がいますが、いずれは夫婦2人です。
どちらかが亡くなれば一人暮らしです。
考え方も違う世代が同居しても上手くいかないなら
程よい距離があった方が、いいと言う考え方が今の常識のようです。


30年、40年で変わりましたね。





今年で2年目のお気に入りのクロリです。
地に植えるべきが思案中です。
種が取れたらいいのですが


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン


| 赤いスイトピー | ガーデニング | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春らしいね・・・すみれ
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


軒先の宿根すみれが植えた時に比べると
だいぶ増えたように思います。


今まで、においスミレや八重のスミレ、パンダスミレなどなど
植えたけれどみんな消えてしまいました。
でも、このスミレだけは健在です。










朝ドラのヒロインがすみれさんなので、余計に
親しみを感じますね。









プリムラ達も元気です。










駐車場の前の花壇のクロリさんですが、チビ苗がいっぱいです。
ごく普通ですが、どんどん増えますね。
少しお高いのは、全然増えませんが・・・。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスローズしかないねぇ
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


春らしくなってきましたが、まだ寒いですね。

昨日は、本当に暖かい気候で
しなければいけないと思っていたジャガイモの植え付けを完了しました。

牛フン、くんたんなど買い出しに行って、畑を耕して
午後から植え付けました。
種イモを買おうか迷いましたが、そんなに食べられないので
芽のでたジャガイモも植えました。


本当にクリスマスローズしか咲いていない庭です。
それも豪華なダブルのヒラヒラはありませんが・・・。













地植えにしたら株が小さくなって、1輪しか咲いていない。







わが家でお世話もしないのに大きな株のクロリさん。










にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ