設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


いい加減にしていることの結末(;一_一)
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



昨夜の夕食の時のことです。

私は、夕食を済ませて暫く時間がたっていました。
主人の食事が完了するのが遅いのはいつものことですが、
私もイライラしていたところに、「卵のおじやを作ってくれ!」

白ごはんでいいやないのと思いながらも作り
おじやの鍋をテーブルに置きました。


「紫蘇がほしい」

手作り紫蘇をコーヒーの空き瓶に入れているので
こんなにたくさん入っていたかな?と思いながら瓶を渡しました。


「全然、塩味がしない。おかしいのと違う?」


その時点でもイライラが治まらなかったけれど、紫蘇と塩を混ぜて
持って行きました。

紫蘇が入っているだろう瓶に入っていたものは・・・
インスタントコーヒーでした。

「悪かったわ ごめん!」と言って
自分ながら嫌々していることの結末ですが、一人笑えてきました。










植えっぱなしのチューリップ。












ハナカイドウも咲き始めました。





ジューンベリーも咲き始めました。








鬱金桜が咲き始めたので早く、植え場所をきめないといけませんね。






雨に打たれて倒れたネモフィラ。
好きだけれどこうなると汚く見えます。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
雨…降らないです(-_-;)
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



北海道などでは、台風の影響で大変なことになっているのに
地球はどうなってしまったのでしょう。
こんな時に不謹慎で申し訳ないのですが、わが地域では雨が降っていません。

同じ市であっても数キロ離れた所では、すごい雨が降ったと言うのに・・・


昨夜もお天気情報を見ていて、台風はヘットパスカルが段々大きくなっていくものだと
思っていたのに小さくなる?
台風の威力が大きくなる?

「こんなことってあるの?」

主人に聞いたら「聞いたことがないのでびっくりしている」


地球を子孫に無事に残せるのか心配です。


と言うことで雨が降らないのでスモークツリーの葉っぱも虫に食べられて
レース状になってしまいました。

お花達も瀕死の状態でネタがありません。





鉢植えにしている大事なものだけ陰に置いているので
何とかげんきです。


西洋ニンジンボク プルプレアにつぼみがのってきました。
昨年、買ってから植え替えができずに外にほって置いたので

「あ〜あ 枯してしまった ごめんね。」
と思っていたら鉢の底から根がでていて、生きていてくれました。

日陰に移して水をやっていたらつぼみまで付けていてくれました。


冬越しが出来にくいと聞いたのですが、大丈夫そうなので
秋には地植えにしたいと思います。



先日のきゅうり、いんげん、えんどうも素晴らしいくらいに徒長して
まだ、畑に植えられずにいます。





トマトの株も枯れ気味で、ミニトマトも水分不足で実も小さくなりましたが
3.6キロもとれました。







永源寺ダムの水もかなり減り、ダムの底が見えている所もあります。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 10:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
愛犬ななが天国にいきました。
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


1か月くらい前にななを散歩に連れて行こうとしたら
足がくにゃっとして、すぐに歩けないことがありました。

おかしいなと思ったのですがすぐにいつもの様子で
散歩に出かけました。

食欲はいつものようでしたが、今までのようにぐいぐいとリードを
引くこともありません。

もう長くはないのかなと思ってました。


何度か足が立たないこともあり、心配していましたが
とうとう今月に入って大好きなパンも欲しがらないし
息も荒くなりました。

4日の日は水も飲まず、体をさすってやることしかできませんでした。
夜に2回ほど様子を見に行ったら手のひらの水を少し飲んだので
ひと安心でした。


5日の朝は少しの牛乳と水を飲みました。
気になりながらも外出して、家に帰ってきた時は
冷たくなっていました。

勝手口を開けるとキューンと鳴いていたなな
夕方になると同じ時間に散歩をしたいコールしていたなな
11年も一緒だったので、思い出がいっぱいあります。

犬小屋を見るとななが寝ているのではないかと見てもいません。

思い出しては涙がでます。

ななたくさんの思い出をありがとう。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
20年前のお金
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



平成8年に主人方のいとこ会がありました。
最初は本人だけでしたが、2回目は夫婦でということになり
楽しく過ごした思い出があります。



あれから20年


もうすっかり忘れていました。


主人のお兄さんが20年前の精算が出来ていなかったのでと
返済金を持ってきてくれました。










下のお札、よく見ると今のお札の人と違います。
500円硬貨も昭和57年で、500円硬貨が出来た年のものです。


使わずに残しておきます。


20年間、その時のお金で残っていたとはすごいです。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
捨てるに捨てられない物
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


もうそろそろお暇を出しても充分、働いてくれたなと思う
ものが何点かあります。





この櫛は今、主人が使っています。
私がお嫁にくる時に、資生堂で買ったもので
かれこれ36年。

地肌を刺激すると気持ちいい櫛です。
この前、シャンプーで洗ったしまだ働いてくれそうです。


もう一つ
私がお嫁にくる前からあった台所用品です。
おもに大根や人参の細くスライスできるもので
私は「ツキツキ」と呼んでいます。







もう古そうなので一度は、捨てました。
でも、これに勝るスライサーがないので
捨てたけれど・・・燃えないゴミから出して使ってます。

ゴミから出した後、ハイターにつけゴシゴシ磨いて復活しました。


気に行ったものは一生ものですね。
灰汁がついたのでまた、ゴシゴシ洗わないと。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
免許更新に行ってきました
いおのぷしテクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


免許の更新のはがきがきました。
先の更新から5年もの歳月が流れて、私も知らぬ間に
歳をとったことに寂しさもあります。

5年の間にうれしいこともありましたが、嫌なこと
人間的に許せないこと・・・ありました。

でも、毎日を無事に過ごせていることが
幸せなんだと思ってます。

思うのですが、交通安全協会に任意的に入っていますが
このお金は、
「あなたの善意があなたの街の交通ボランティア活動を支えています」
と書かれています。

あるネットのコメントを見ると
警察の天下りの人の給料と退職金になるだとか??


私は、協会に入っていないと免許の更新の通知が
こないと聞いたので入っているのですが。
入ってなくても通知は来るのでしょうか?

たくさんの人が受付の順番を待っていて、入らない人もいました。
どの方も更新のはがきを持っているのです。












5センチほどのミニアイリスが咲きました。
小さいけれど可愛いです(*^_^*)










こぼれ種のイオノプシデイウムが今年も咲きだしました。








にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サルの軍団に怖さをおぼえる
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



父から菊の花をもらったので、お墓参りをしようと
今朝、お墓に行きました。

行ってびっくりです!!


お墓の入り口までの農道にサルの軍団がいました。
車を進めていくと逃げて行くのですが、あまりの数に
お墓に入るのをやめました。

背中に子ザルを乗せた親など30〜40匹くらいはいたと思います。









近づくと逃げるので写真は上手く撮れませんでしたが、怖い状況です。

お墓に行くと言ったら主人が「一人で行くなよ」と言っても
大丈夫というのがあったので行ってみたのですが、駄目でした。


あんな集団が地区内に来るのも時間の問題かもしれません。
どこの中山間地域ではあることですから・・・


話は変わり昨年の種を播いたら1本しか芽が出なかった
かぶですが、のびのびと大きくなりました。

20センチぐらいはありそうです。




食べるのがおしいな☆彡


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
食欲の秋
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


秋のつるべ落としと言うように、あっという間に
日が暮れるようになりました。

腰痛と足の痛みが出るようになってから、無理をしないように
最近、夕飯の支度を早く始めるようになりました。

夕飯が6時くらいから6時半くらいに初めて
7時くらいにはすんでしまいます。

以前から比べると1時間くらい早い夕飯なので
寝る頃になるとどうもお腹がすいて、何か食べたくなります。
寝る前は、太るもとだとわかっていても食べてしまいます。

駄目ですね・・・(^_^;)
今まで夕飯が終わってから、果物やお菓子などほとんど食べていない
のは、食べる時間が遅かったからなのでしょうか。


秋の夜長でチクチクをする時間がとれるのは、うれしいですね。





20年前に1枝もらってきて挿し木で育っていたジャスミンが
咲き始めました。
夏に枯れた枝を切ったら新芽が出て、また復活しました。
本当はもう駄目かと思ってたのに、植物の生命力に感謝です。





エキナセアにもつぼみが。







種まきしたラベルをななに食べられて名前がわかりませんが
宿根のお花だったのかな?


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
特売日
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


今日、ガソリンスタンドに行ったら
特売日の旗が揺れてました。

割引券を使って1ℓ146円でした。
やったー(*^_^*)

特売という響きに負けてしまい、すぐに必要でないものまで
買ってしまいそうになります。

その後、スーパーに行くと駐車場がいっぱいで
たくさんの人が並んでいました。
先着150名にお花の苗プレゼントでした。

今日は、ゆっくり見ていると欲しくなるのでいるものだけ
選んで早足でレジを済ませて帰ってきました。




フジバカマももう終わりです。


畑の様子





菊菜が美味しそうに育ってきました。





ネギも順調です。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
飛び出しおばあちゃん
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


いつも行く園芸店の前の道に無人販売があります。
100円のかぼちゃを買って、ふと横を見ると
老人カーを押すおばあちゃん。

ちっとも動かないので変だなと思ってました。

そうして、次の日別の場所にいました。
次の日、また別の場所で・・・

今日は、元の場所に戻ってました。













やぅぱり人間ではありませんでした。

おたふくのお面をかぶっていました。

おばあちゃんも交通安全に一役かっているのでしょうか?


こんな楽しい事、お人形が作れたら私もやりたいです。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ