設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


暑さ寒さも彼岸まで
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


あんなに暑くて、もしかして秋はまだまだ・・・
と思ってたら何と言うことでしょう!

きっちりとお彼岸が来たら、嘘みたいに涼しくなりました。
洗濯物の乾きも今一つすっきりしない。
この時期、いつも着る服がない。
毎年のことですが・・・。













空気が澄んでくるとお花の色が鮮やかです。

そろそろ種まきもしなくてはいけませんね。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 家づくり | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『茅葺の家大改修』内覧会
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


築58年の茅葺の家大改修。
問題点は、福祉と白蟻被害。

今日、日本では節電、省エネ、耐震住宅、家族の絆などと言われていますが、
59年前に伝統構工法で建てられた、茅葺の家は、その基本的な考え方をした
家づくりでした。
その茅葺の家の問題点を解決し、さらに新しい息を吹きこみました。









こんな風に変わりました。










にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 家づくり | 17:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
一緒にファブリックパネルを作成しましょう
テクノワークへようこそ


朝夕、めっきり寒くなりましたね。
寒くなるとお部屋で何か作ろうという気になります。

布でチクチク又は、毛糸をアミアミしたくなりませんか?
そこで、こんなことを考えました。




ファブリックパネルとは、北欧が発祥のインテリアです。
限られた空間の中で楽しい生活を送るためのアイテムとして
ファブリックパネルが生まれたといわれています。

絵のように飾ったり、お部屋の雰囲気や季節などに合わせて
掛け替えられます。






おまけ・・・




ベンチが大好きです。
お天気のいい日は、ここに座っています。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | 家づくり | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おかえりのお出迎え
テクノワークへようこそ」


夕方、うちへ帰ってくると
「おかえり」とななが小屋からお出迎えしてくれます。

日中は、ふとんを出して外で日向ぼっこをしているのですが
寒くなると小屋に入ってます。

暑い時は、別ですが寒くなると重い布団を口でくわえて
小屋に運びます。




自分がふとんを入れた時は、小屋に入ってから
口で引っ張って入れるので、出てくるときに
リードと一緒にふとんも出てきます。


なかなか、片付け上手です。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
| 赤いスイトピー | 家づくり | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
月日が経てば、住む人も変わります
テクノワークへようこそ」


20年くらい前に、リフォームした蔵です。
母屋につづくこの蔵は、冬は暖かで夏は涼しく
古いけれどすごし易い空間です。

2間ある1部屋は、子供部屋
あと1部屋は、義母の部屋にリフォームしました。





エアコン取り外した後の穴が残っていたり、
月日と共に、部屋も傷んできました。




穴の空いた所を補修しています。









以前のクロスをはがしています。





梁がアクセントになるように、色を変えました。
照明の色も暖かな色になりました。








玄関に手すりを付けています。







にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
| 赤いスイトピー | 家づくり | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地球の恵・・・木の寿命は長いです
テクノワークへようこそ


昔の家は、木と土など自然の材料を使ってました。
だから、家の寿命が終わっても材料は自然にかえりました。

今の家は、建材ものやクロスなど寿命が終われば
ゴミになります。

湿気対策や白あり対策などを万全にして木を腐らせないように
していれば木は何百年もの間、強度が衰えません。

また、耐久性の高いヒノキやヒバを使うことで
さらに住まいは長持ちします。

家を取り壊しても、柱や梁、壁などに使われていた木材は
廃棄しないで、もう一度再利用することも可能です。


木の寿命は想像以上に長いのです。
地球の自然の恵みをもっと大切にしてほしい。
私の願いです。

今朝のチラシでモデルハウスの展示場がリニューアルした
ことが載っていました。
今まで展示していたモデルハウスはどうなったのでしょう?
ゴミになってしまったのなら、悲しい限りです。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

| 赤いスイトピー | 家づくり | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いわなと竹の子が美味しそうに焼けました
テクノワークへようこそ

5月5日にOBのお客さまを招いて庭で
BQをしました。

暑いのでテントの下でおしゃべりと食事に
花が咲きました。



娘が島根でもらってきた竹の子を焼いてみました。
焼くと甘みがあり、美味しかったです。



メインはお肉よりもこのいわなです。
朝早く、永源寺まで買いに行きました。
塩加減も焼き加減もグーです。

近所のお友達に腹話術をしてもらいました。
初めて見る、腹話術にみなさん、大笑いでした。
今日は、はなこちゃんが登場しました。




お客さま同士の出会いは今回が初めてですが
子供たちも仲良しになり、みんなでななの散歩に
出かけました。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
| 赤いスイトピー | 家づくり | 12:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
地質調査・・・ウラ話
テクノワークへようこそ


小さな箱に部品と書いた荷物が送られてきました。
社長に渡すと中味を見せてくれました。

地質調査に使うドリルの先のような物です。
お客さまに本当の地質調査をわかってもらえるために
社長が取り寄せた物です。




何回も使ったねじの部分がすべすべです。
すべすべだからどんどん土の中にドリルの先は
入ります。
だから、土壌改良をここまでしなくても良かった
と言う場合もあるそうです。



これは新しいものです。
新しいと正確な地質調査ができます。
だから、適正な作業が行われているのかを管理するのが
管理をする設計事務所の仕事です。
建築は幅広い知識が必要なんだなと改めて
思っている次第です。




比べてみると違いが良くわかります。

お家を建てるにあたり、
地質調査はサービスですと言われた方はありますか?

サービスやただはうれしいものですが、安全を考えるのなら
出すところにはちゃんとお金を出すべきです。
そうして、第三者の立場で管理をしてもらうことが
とても大切なことだと思います。

道具一つで値段が変わるのです。

                
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
| 赤いスイトピー | 家づくり | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いつの間にか結婚記念日に・・・
テクノワークへようこそ


春の陽気に誘われて我が家でも花粉症の季節に
なってます。

息子は朝から、くしゃみと鼻で苦労しています。
娘も目が痒いと言ってます。

毎年、京都まで花粉症によくきく注射を受けに行くのですが
きついので本当はあまり良くないだろうと思います。

昨年は”べにふうき”というお茶がいいというので
買いましたがにわか治療では駄目ですね。

昨年の暮れに長野県の釜沼温泉の温泉水がアトピーや
肝臓・糖尿病・高血圧などに効くというので
1ヶ月に一度温泉水を買いに行ってます。

花粉症にも効くと聞いたので息子や娘に飲ましたいのですが
炭酸の効いた温泉水は正直、慣れないと飲みにくいです。
何ごとも直ると言う信念がないと駄目みたいです。


今日は結婚記念日です。
22歳で結婚していつの間にか長〜い歳月が経って
しまいました。
うれしいことも悲しいこともつらいことも
いっぱいありました。
たくさんの人とのお別れもありました。


逃げ出したいことも何度もありました。
今でも無いとは言えませんけれど・・・(~o~)
まあ、ぼちぼち頑張ることにしましょう!







春を告げるようにわさびの白いお花が咲き出しました。
早く、わさび漬けができるように大きくなってね。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
| 赤いスイトピー | 家づくり | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
昔の台所用品
テクノワークへようこそ

昔、炊飯器やジャーがなくて、お釜でご飯を
焚いていた頃にご飯が冷めないようにおひつを入れて
使っていた台所用品です。

解体する現場から出てきました。
しっかりとしているので、何か使い道はないか?



いつもは端がかじられた発砲スチーロールの箱が
お気に入りです。

蓋もあるのですが、ななの休憩場にすることにしました。
でも、入ってくれるか?
箱好きだから入るだろう?




気に入ったらしく、おとなしく入ってます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
| 赤いスイトピー | 家づくり | 15:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ