設計事務所を営みながら、その片隅で趣味のガーデニングをしています。
日々感じたことなどたわいもないお話のページです。


雨…降らないです(-_-;)
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



北海道などでは、台風の影響で大変なことになっているのに
地球はどうなってしまったのでしょう。
こんな時に不謹慎で申し訳ないのですが、わが地域では雨が降っていません。

同じ市であっても数キロ離れた所では、すごい雨が降ったと言うのに・・・


昨夜もお天気情報を見ていて、台風はヘットパスカルが段々大きくなっていくものだと
思っていたのに小さくなる?
台風の威力が大きくなる?

「こんなことってあるの?」

主人に聞いたら「聞いたことがないのでびっくりしている」


地球を子孫に無事に残せるのか心配です。


と言うことで雨が降らないのでスモークツリーの葉っぱも虫に食べられて
レース状になってしまいました。

お花達も瀕死の状態でネタがありません。





鉢植えにしている大事なものだけ陰に置いているので
何とかげんきです。


西洋ニンジンボク プルプレアにつぼみがのってきました。
昨年、買ってから植え替えができずに外にほって置いたので

「あ〜あ 枯してしまった ごめんね。」
と思っていたら鉢の底から根がでていて、生きていてくれました。

日陰に移して水をやっていたらつぼみまで付けていてくれました。


冬越しが出来にくいと聞いたのですが、大丈夫そうなので
秋には地植えにしたいと思います。



先日のきゅうり、いんげん、えんどうも素晴らしいくらいに徒長して
まだ、畑に植えられずにいます。





トマトの株も枯れ気味で、ミニトマトも水分不足で実も小さくなりましたが
3.6キロもとれました。







永源寺ダムの水もかなり減り、ダムの底が見えている所もあります。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | つぶやき | 10:34 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
野菜の苗・・・徒長中
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



大阪や京都には警報が出るくらい雨が降っているのに
ほんのパラパラ程度しか雨が降りません。


きゅうり、いんげん、スナップエンドも徒長気味なのに
畑は、カチンカチンで手も出ません。
















種まきしてほとんど発芽で優秀だったのに
待機中は悲しい(-_-;)


雨乞いでもしたい気分です。
外に出るだけでフラフラしそうなお天気です。
入道雲も全然、みませんね。







プリムラ31もたくさん芽がでました。




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アーリーヘブンリーブルー
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪



水やりを節約していると言ってもアーリーヘブンリーブルーには
朝夕、水やりをしています。

葉っぱが黄色くなったり、あまり元気がありません。
来年は地植えする所を考えようと思います。











この青い色爽やかです。








秋の七草のおみなえしですが、種でどんどん増えて
背が高いので風に揺れる感じは素敵です。
お花がボロボロと落ちるので、切り花にはあまり向きそうにないです。



ネットで今播けば年内にスナックエンドウが採れる事を知り
早速、種まきしました。

インゲンも播きました。
ぼちぼち芽が出てきました。








きゅうりも早く、地植えしたいのですが
これだけ晴天が続くと草むしりもできないし、耕すこともできません。

播いたはいいいが、心配です。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 09:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
つくつく法師が鳴いています
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


ここ最近の暑さはすごいですね。
日中に外へ出るだけでクラクラしてしまいます。


毎朝、6時ごろからセミが鳴き始めるのですが
何気なく聞いているとつくつく法師が鳴いているのです。

昼間は、アブラゼミ何ですが。


立秋も過ぎ、暦の上では秋なのですが、
うだるような暑さの毎日なのに、生き物たちは季節の移り変わりを
ちゃんと知っているのですね。


以前は、庭の水まきを朝夕していました。
鉢もの以外は、水やりをしていません。
地植えも水をやった方がいいのでしょうが、やらなかったら
やらなかったで耐えていけるでしょう。


畑や庭の水も上水道を使うので、夏にどっさり水を使うと
下水道の金額に加算されます。
節約の事もあり、畑の植物は出来るだけマルチを敷き
出来るだけ水を使わないようにしています。






ちゃっと萎れていますが、大丈夫そうです。









カクトラノオも草の中で元気です。





昨年のこぼれ種の百日草。
花弁がたくさんあり、砧悗任盥覯據
数年前から百日草が大好きになり、夏に植えたいお花です。








にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おばけきゅうり
テクノワークへようこそ
いつも来てくださってありがとう♪


毎日、大量のきゅうりの収穫。
家族の割に植え過ぎですね。

昨年も、たくさん取れて塩づけにして、その後
奈良漬にしました。

食べるのが私だけなので残ったままです。
子供たちも独立して、家族も減ったのに・・・
植えるところがあると言うだけで植えていては駄目ですね。

収穫して腐らせているよりは、少なめの方が地球にやさしいのですね。



毎日、見ているはずですが葉の陰になり忘れていたきゅうり。
以前姑に
「種にするきゅうりは、真っすぐものを黄色くなるまで置いて種にする」と
聞いていたので種用に置いておきました。






50センチ以上ありそうです。
本当は、種もこんなにいらないけど・・・。


そろそろ3弾目のきゅうりを播きました。





この種は、昨年取っておいた種です。
まだ、たくさん冷蔵庫に入っているのにどうしよう?










畑に植えた百日草もマリーゴールドもマルチをひいてあるので
こんなに暑くても水やりなしでも大丈夫です。






ちょっと気持ち悪いけれど、たくさんのアブラゼミの抜け殻が
ありました。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村<
blogram投票ボタン
| 赤いスイトピー | ガーデニング | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
地産地消カテゴリ
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
マイアルバム スライドショー
つぶやき
マイクロミル
マクロミルへ登録
投票
blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ